コソダテノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になるノート。


子育てノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になるノート。

「成長の早い子供の思い出を残す!Amazon プライムフォトの使い方」

成長の早い子供の思い出を残す!Amazon プライムフォトの使い方

子供の成長は一瞬です。親の想像以上に子供の成長は早い事に驚かされることばかり。
子供の成長を定期的に取り続けないと過去どんな成長をしたのか思い出が残せません。Amazonプライム会員のプライムフォトを活用する事で写真を無制限に保存できるプライムフォトについてと使い方を紹介します。

Amazonプライムフォトとは!?

成長の早い子供の思い出を残す!Amazon プライムフォトの使い方
androidでダウンロード androidでダウンロード

Amazonプライムフォトは、クラウドで保存するオンラインストレージサービスです。簡単に言うとネット上で保存するサービスです。ネット、スマホ、PCソフトからそれぞれ閲覧する事ができます。それだけならいろいろなサービスがありますが、Amazonプライムフォトをオススメする理由があります。

プライム会員は写真の保存は容量無制限

年会費3,900円でAmazonプライム会員になるとプライムフォトでアップロードする写真は容量無制限になります。

関連記事

「子育てに役立つAmazonプライム会員!お得すぎる9つのメリットで子育てを楽しむ!」 - コソダテノート



スマホで大量に撮った写真をプライムフォトに無制限に保存できる事になります。アップロードが終われば、スマホ内の写真を削除すれば容量の節約にもなり、また新しい子供の写真を大量に保存する事ができます。

Amazonプライムフォトで保存する理由

スマホが発達した社会で我が子の成長を残すためにどんどん写真を撮ります。昔はインスタントカメラで撮った写真を現像し、写真アルバムに入れて保存していました。今はスマホで保存し、自宅にあるPCやタブレットで写真を見る事ができます。
スマホやPCの端末自体の保存には限界があり、HDDやSDカードなどを買い足す必要があり、万が一壊れたり無くしたりすると、その時点で大切な子供写真のデータが無くなってしまいます。Amazonのプライムフォトに保存しておけばアマゾンのアカウントでログインすれば、スマホでいつどこにいようと子供の写真を見る事ができます。

プライムフォトスマホ用アプリの使い方

プライムフォトスマホ用アプリのの使い方
androidでダウンロード androidでダウンロード

スマホにアプリをダウンロードする事から始まります。スマホからアップロードする場合は、通信を行う必要あるので大量に写真を撮ってアップロードすると私の場合は1ヶ月で7GBを超えてしまいました。
自宅のWi-Fi環境があるならWi-Fiの環境時のみアップロードする設定にすれば通信の節約になります。

次にアップロードの方法と自動同期でWI-FI環境時にアップロードする方法を紹介します。

プライムフォトアプリに子供の写真をアップロードする方法

プライムフォトのアプリをダウンロードし、アプリがスマホにアクセス事を許可します。アプリに接続すると写真データが表示されます。
プライムフォトスマホ用アプリのの使い方

サムネイルで画像を表示させると雲マークに斜線が引いてあります。雲マークに斜線はアップロードされていない場合に表示されます。タップすると画像が表示されます。

プライムフォトスマホ用アプリのの使い方
右上のプライムフォト押します。


プライムフォトスマホ用アプリのの使い方

アップロードを選択するとプライムフォトのクラウド上に保存されます。1つずつ選択するのは面倒なので、スマホで取る写真は全てアップロードし、WI-FI環境時にアップロードする事で面倒な手間と通信量の節約ができます。

プライムフォトを自動同期でWI-FI時にアップロードする方法

プライムフォトを自動同期でWI-FI時にアップロードする方法①



一番下に「設定」のボタンがあり、タップして画面上にある「設定」を押します。

プライムフォトを自動同期でWI-FI時にアップロードする方法②



自動保存ボタンを押すと、アップロードをする際の条件を設定する事ができます。



写真を保存したいのでビデオはとりあえずOFF。自動保存にモバイルデータを使用する所をグレーにしておくとWI-FI時のみアップロードしてくれます。

プライムフォトPC用からアップロード

ダウンロードすると同期用のフォルダーを作り、その同期フォルダーに入れるとアップロードされます。ソフトで閲覧できるかと思いきやアップロードのみなので重要なファイルをバックアップしてアクセスしやすい状態で管理できます。

PCでプライムフォトの閲覧方法

PCでプライムフォトの閲覧

パっと見ればどうするかは直感的に分かりやすい作りになっています。写真画像データには日付が付いているので並び替えが出来ますし、アルバムを作成する事ができます。
旅行や運動会に年ごとなどのイベント毎にアルバムを作成すると後で見る時に分かりやすいです。

最近のアプリは分かりやすく、直感的に使えるものが非常に多く、時間のない子育ての中でさくっとアルバムを整理できるので非常にありがたい簡単設計になっています。ネットやスマホの発達で大量になる写真データを整理し、後になってから見返して楽しむめるのでクラウドサービスで写真を無制限に保存できるプライムフォトはかなりオススメです。