コソダテノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になるノート。


子育てノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になるノート。

「MY BOOKで作る1歳の成長記録を残すフォトブックを作るまでの3つの事前準備」

1歳の誕生日に子供の成長を残すためのフォトアルバム4選

子供が産まれてからは忙しい毎日。夫婦で力を合わせて我が子を育てるのは大変な事です。 疲労、ストレスも溜まってしまいますが、自分の子供の笑顔をみるだけで疲れが吹っ飛ぶという事を実感できる時です。

写真を見るたびに顔が変わっている事を夫婦で気が付き笑顔になる子育て。 1歳の誕生日に今まで成長した我が子の「フォトブック」で思い出を残すことができます。 たった1つの子供の成長を思い出にするフォトブックを作成するための手順とサイトを紹介したいと思います。

フォトブックサービスとは何のこと!?

フォトブックサービスは、自分でたった1つの写真を作るサービスです。PDFで入稿したり、専用のソフトをダウンロードしてフォトブックを作ります。 製作自体は簡単で写真を加工できる人には最高のフォトブックを作成する事が可能です。

今回オススメするのがMY BOOK。専用ソフトをダウンロードして使うので自分のPC上でフォトブックを作成していく事になります。もはや雑誌や写真集の編集者気分。

MY BOOK

フォトブックやアルバムを作るときに思ったのがプロに作ってもらうと非常に高いという事です。その例が学校の卒業写真です。
学校の中で作られるものなので仕方ないのですが、もうちょっとデザインをこうすればいいのにと思ったりもしていました。

MY BOOKは自分で簡単に編集ができて高品質なフォトブックを作る事ができます。子供の1歳の集大成を彩るフォトブック。自分で編集することができるのでフォトブックを作る夫婦は完全にデザイナーです。
夫婦でフォトブックを作るのでそれぞれの思いがフォトブックに表れるので、世界一の作品ができます。

ではすぐに作成!!の前に何事も準備が必要です。

子供の1歳の成長記録を残すフォトブックを作る前に準備しておくこと

たった1つの子供の成長を残すフォトブックを作る時は楽しくて時間がすぐに過ぎ去ります。楽しすぎるのは非常に嬉しい事ですが、中々決断できずにかなりの時間を使ってしまう事にもなります。 フォトブックを作る前にあらかじめ決めておくべき事をきめておくとフォトブック作成をスムーズに進める事ができます。

  • カバー・ページ数・サイズの設定
  • 誰に渡すか
  • 月ごとの子供の写真の選択

カバー・ページ数・サイズ設定

1歳の誕生日に子供の成長を残すためのフォトアルバム4選

予算の設定ですが、フォトブックの費用について知る必要があります。
まず最初に決めるのが「カバータイプ」。

ハードカバー
ハードカバーは、カバーがしっかりしているタイプです。印象的には卒業アルバムや写真集のカバータイプです。
しっかりとしたタイプで、書店に売っている写真集のようなフォトブックを作る事ができます。

ソフトカバー
ソフトカバーは、雑誌のような感じです。自宅にある雑誌のような感じです。雑誌のようなフォトブックを作るのに適しているのとハードカバーより価格はリーズナブル。余裕があれば、生後一ヵ月毎の我が子の成長フォトブックを作ってもいいかもしれません。

カバーの選択ができればページ数。ページ数が多いほど値段は上がります。ページ数はあらかじめ決めておくべきです。作っているとあれもこれもと写真を増やしたくなるのでとにかくページ数を設定しておきましょう。
カバータイプとページ数が決まれば次に決めるのがフォトブックのサイズ。

    ハードカバーのサイズ
  • 305mm x 305mm 〜 130mm x 130mm(正方形)
  • 210mm x 297mm 〜 148mm x 210mm(縦長)
  • 297mm x 210mm 〜 210mm x 148mm(横長)

ページ数同様にサイズも大きくなれば値段は上がります。正方形の最大のものはA4の少し大きくしたものになります。 値段については下記のページでご確認ください。

MyBook価格一覧 フォトアルバムの予算の設定のための価格表

フォトブックを誰に渡すか?

1歳の誕生日に子供の成長を残すためのフォトアルバム4選

自分たち用の1冊作るのもいいですが、せっかく我が子の1歳の集大成。親族に見てもらうのも良いかもしれません。
実家が今住んでいる場所より遠かったり、おじいちゃんとおばあちゃんに送るのもありです。我が子の1歳の集大成を親やおじいちゃん・おばあちゃんなど誰に送るかを考えましょう。

月ごとの子供の写真の厳選

1歳の誕生日に子供の成長を残すためのフォトアルバム4選

フォトブックを作る前に一番大事な事だと私は思います。一度作ろとした時にあれもこれもと写真を選択して作っているとページ数が増えフォトブックの作成費用がアップします。
フォトブックをを作る前にまずは写真の厳選をすることです。どの写真も最高1枚ですが、全部を載せたい所ですが、最高の写真の中から月ごとの上位5位くらいものを厳選していきましょう。

家族の宝である子供が産まれた人へ

子供が産まれる事でこれから忙しくなり、子供の成長を見て心から嬉しいと思う事がいっぱい起きます。10年20年後だけではなく、ちょっとした休憩時間に子供の過去の写真を見るだけで成長した!という事が分かります。
子供が成長するだけで嬉しいです。

子供の成長をしっかり残すにはやはり写真です。スマホで写真を撮ったり、高画質な写真でのこしたいのであればデジカメを購入するのもありです。
必ず子供の写真を一たくさん撮って上げて下さい。

あとがき

MY BOOKのフォトブックはかなり高品質です。1歳の我が子の集大成をMY BOOKで作る事で最高の作品を残すことができます。
次回はMY BOOKの専用のソフトを使って、実際にフォトブックを作る過程を紹介します。