コソダテノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になるノート。


子育てノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になるノート。

「子供の成長は記憶より記録、カメラやスマホに残すべき理由」

子供の成長は記憶より記録、カメラやスマホに残すべきたった1つの理由

子供の成長は一瞬です。何気ない成長を日常で常日頃から感じているママとパパは多いでしょう。ただ日々仕事や子育てで忙しくて中々子供の成長を実感できない人もいるかもしれません。
子供の成長は必ずカメラやスマホで写真として残すべきたった当たり前の理由を具体的に考えてみました。

子供の成長は記憶より記録

子供の成長は記憶より記録_

人は忘れやすい生き物です。いくら記憶のいい人でも子供の成長の瞬間を全て覚えている人はいないでしょう。1年後10年後20年後に、スマホやカメラで写真で残す事で再度思い出すことができます。

子供の成長は一瞬です。初めて子供が立った時は物凄く感動しました。ただ一つ後悔したのがあまりにも喜びすぎて写真を撮るのを忘れていました。
一瞬すぎる出来事や赤ちゃんの初体験を見ると興奮してしまい、写真に残すのをついつい忘れがちです。平日は仕事をしながら子育てをするのでついつい写真を撮るのを忘れてしまいます。

「まあ記憶に残っているから大丈夫!」と言い訳をしていましたが、人間の特性上忘れやすいのでどんなに嬉しい事でも年月が経てば忘れてしまいます。
逆に忘れてしまっても子供の成長を記録した写真を見ると思い出す事ができます。

ストレス社会の世の中で最大級のストレス解消ができる子供の写真

記録した写真を見て、記憶を呼び起こす

記憶は忘れても記録したものは残ります。記録した写真を見る事で忘れていた子供の成長した瞬間を思い出すことができます。

写真に残す事でエピソードを思い出すことができるので、絶対に子供の成長を写真で残していくべきです。
ふとした時に子供の成長した写真を見る事で元気が貰えるのと子どもの笑顔には、相手のストレスを軽減する魔法が備わっています。疲れた時に子供の笑顔の写真を見るだけ急激にパワーアップできる人は私だけではないと思います。

出来る事なら1日1枚以上は子供の写真を撮ろう

平日は保育園や幼稚園の送り迎えに朝と夕方のご飯にお風呂。そして仕事がある人には仕事が追加され、限られた時間の中で行動していく事になります。
日々忙しい中で中々写真を撮ろうと思う事がなく、休みの日に撮る事になりますが、休みの日も何だかんだ忙しい。気づけば写真を撮ってから半年以上経っているという事が私の家では起きています。
子供の成長は過去に戻れないので必ず残したいという強い意志のもと「1日1枚以上の写真をとる」ことを夫婦で決定しています。
そのおかげで365日分をゆっくり見るだけでも成長している事がわかります。子供の成長の目の当たりして思うは、成長させるという事の喜びを感じる事ができるという嬉しさがあります。

スマホやカメラで大量の写真を残すためのクラウドサービス

スマホやカメラで大量の写真を残すためのクラウドサービス

大量に写真をスマホやカメラで撮ると容量がいっぱいになるという問題があります。
容量がいっぱいになる問題を解決できるのがクラウドサービスで無料で写真を無制限に保存できる“Google フォト”。
アマゾンのお急ぎ便にアマゾンプライムで映画やアニメが見放題の"Amazonのプライム会員"の特典でアマゾンフォトで写真を無制限に保存することができます。

下記の詳しく紹介していますのでご参考にしていただければ幸いです。

www.kosodate-note.info

子供のアルバムを作るならカメラで撮るのがオススメ

子供のアルバムを作るならカメラで撮るのがオススメ スマホのカメラの性能はどんどん向上しています。ただやはりスマホのカメラ機能なのでしっかりしたデジカメにはかないません。子供の成長を高画質で残すために1台はデジカメはあるべきだと私は思っています。



特にアルバムを作る際にスマホの写真を使うと画像を拡大すると多少粗くなってしまいます。カメラで撮影した写真だと多少拡大した所で粗くならないのと全部デジカメで撮った写真で作るフォトアルバムはプロの写真家が作ったぐらいの綺麗な出来栄えになります。

高画質で最高の思い出を残すフォトアルバムを作るためにもデジカメで大量に写真を撮りましょう。

あとがき

出来る事なら20歳まで写真を撮り続ける事を継続したいと思います。さすが思春期になると嫌がるかもしれませんが、上手に写真を撮り続けて老後にふとした瞬間に我が子の成長を見直して夫婦で思い出話をしたいと思っています。