コソダテノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になるノート。


子育てノート

コソダテノートについて、はじめての出産・育児をするパパとママと赤ちゃんのための参考になるノート。

「出産準備を簡単にする!フィニッシュベイビーボックスの中身と買い揃える赤ちゃんの消耗品」

フィニッシュベイビーボックス

出産準備はワクワクしますね。お店に行って、赤ちゃんに必要な物を購入していきます。仕事やつわりなどで夫婦で主産準備を楽しむ時間がない人は賢く準備していく必要があります。

出産準備に時間がない人や出産準備をスムーズに準備したい人のための出産準備をスムーズにするベイビーボックスと買い揃えておく消耗品を紹介します。

出産準備は大変!!

出産準備に必要や物はたくさんあって、いざ赤ちゃん用品のお店に行くとあれもこれも購入した大丈夫と思いきや!肝心な物を忘れている場合が多くて何度も足を運びました。

メモをとって購入してもあとで「体温計」や「爪切り」がないといった事がおき、産まれてからでも大丈夫と思ってはいるもののすぐに揃えておきたいという状態と初めての子供のなので結構余裕がない状態でした。
効率的に主産準備を進めるには「基本的なセットのものを購入して、そこか多めに肌着とおむつを購入するだけで出産の準備が出来るのになぁー」と思っている中で一番の壁がありました。

ベビーベットを購入する、しない!?

赤ちゃん用のベットを購入するか、しないかで非常に我が家で迷いました。ベットを購入してあげたい反面、赤ちゃんの時しか使わないので、成長すると使わないのであとあと邪魔かなと思いました。
あると便利なベビーベットですが、値段と場所を取るので判断に困りました。

ベビーベットの商品を購入するしないの結論を先送りにしているとベイビーボックスを親に購入してもらった事で全て解決しました。

フィンランドから届くベイビーボックスについて

出産準備や出産祝いで使えるムーミンセット

ベイビーボックスは赤ちゃんに必要な50のアイテムがセットになっています。ベビー服や衛生用品など必需品が揃っているので出産準備のための時間を節約する事ができます。
そしてベイビーボックスのおかげでベビーベットとして使える要素として「ベイビーボックスの箱はベットになる」ことが非常にありがたい機能です。

ムーミンの赤ちゃん用品が入っていたBOX自体がベット

ベビーベットを購入しようかどうかで迷っていた点も解消されます。ムーミンの赤ちゃん用品セットには、ムーミンの赤ちゃん用品が入っていたBOX自体がベットとして使えます。

赤ちゃんが成長するとベビーベットとして使わなくなります。生後3ヵ月でボックスをベットとして使わなくなりましたが、使わなくっても常に現役です。
子供の衣装ボックスにも使えますし、ベイビーボックスのアイテムを次の子や祝いとして渡すためにボックスの中に入れておくことが可能です。一切使わずに思い出ボックスとして活用できるので使い方は無限にあります。

ベイビーボックスの会社について

まずは、フィンラドベイビーボックスの会社について調べてみました。

フィンランドでは、新しくパパ・ママとなる人が赤ちゃんに必要な物が入ったボックスを受けとります。これで赤ちゃん誕生にむけてストレスを感じることなく楽に準備ができるのです。私たちはフィンランドに住む3人のパパ達ですが、このボックスのおかげで赤ちゃんを迎える準備は完璧でした。どれだけこのボックスに助けられたことか、と感動したのです。そして、今度は自分達が世界中の新米パパ・ママ達の助けになるように、赤ちゃん誕生に向けた世界一の準備ボックスを作って送り届けることを決めたのです。引用:http://www.finnishbabybox.co/

生後1年間に使える赤ちゃんのための出産準備用品が一式揃っている優れものです。箱を空けたときにワクワクは今でも忘れられません。

「オシャレかつ便利なアイテム」として使えるベイビーボックス。

二人目に使えますし、兄弟や友達の出産にプレゼントとしても渡せるので、今は大切に保管しています。

フィンランドから届くベイビーボックスの関税について

海外から贈られるものには関税が掛かります。関税はフィランドの販売店がお支払するのでものなので、サポートに連絡するとちゃんと返金対応をしてもらえます。ただ事前に支払っておいてほしいと思うのですが、そうもいかないみたいです。

関税のお支払いではお手数をおかけしました、すみません!
弊社で事前に支払うことが不可能なためいったんお支払いをお願いしています…。

でも領収書の写真を撮ってEメールに添付してお送りください。
写真を確認後すぐに、ご注文にお使いになったクレジットカードまたはPayPal宛てに返金します。

ボックスをお受け取りになった方への返金の場合(注文した方と受け取る方が異なる場合)は、その方のPayPalアカウント宛ての返金になります。
PayPalアカウントを持っていない場合でも、Eメールアドレス宛てに弊社から送金手続きをすると、PayPalから受領の方法がEメールにて連絡されるので、それに従って返金を受け取っていただけます。

注文する方と受け取る方が異なる場合、ご注文になった方への返金かお受け取りになった方への返金か、どちらをご希望かご連絡ください。
なお、銀行口座への振り込みによる返金は行っておりません。ご了承ください。
引用:関税は返金されるのですか? - Finnish Baby Box ヘルプ


関税の金額は、オリジナルボックスで約4,000円、ムーミンボックスで約5,500円になり、手数料プラス200円かかります。支払いはベイビーボックスを受け取る際に配達員(郵便局員)にお支払いする事になります。

領収書の写真をEメールで添付する事で返金してもらえます。下記のヘルプページの一番上に「連絡先」と書かれた所を押すとフォームが出るので必要な個所を入力し、"ファイルを選択"する所で写真で取った領収書を添付して送信すればOKです。

フィンランドのベイビーボックスの連絡先

Finnish Baby Box ヘルプ

フィランドベイビーボックスの届く期間と支払い方法

高福祉国家で有名な"フィランド"。それでも海外の会社なので配送が遅いといった不安があるかもしれません。
届くまでに10日から2週間ほど掛かりますが、海外にしては早い方だと思います。Amazonで購入したカバンが中国から贈られてきた時は、4週間ほど掛かりました。

支払いは、クレジットカードまたはPaypalでお支払いする事ができます。

Paypalとは!?

クレジットカード決済-PayPal(ペイパル)

日本ではあまりなじみがない「paypal」。海外のオークションで有名なe-bayなどで使う事が出来るわりと有名なサービスです。
paypalを簡単に言うとpaypal口座を作り、自分のクレジットカードでpaypal口座にお金を入れます。そしてPaypal経由で支払うので直接のやりとりは全てpaypalを介して行います。

paypalの仕組みイメージ

そして大きな特徴としてクレジットカードと違い「相手に番号を通知せずに決済できる」のと一定の条件のもと「返金補償がある買い手保護制度」があるので安心して利用する事が出来ます。Paypalでお支払いする時はメールアドレスとパスワードだけで使えるので海外の購入でも安心して使えます。

Paypal

Paypal-買い手保護制度

フィンランドのベイビーボックスの中身

いよいよベイビーボックスの中身ですが、ボックスを開ける時のワクワクは今でも覚えています。子供の頃のクリスマスプレゼントの箱を開ける時と同じ気持ちになりました(毎年中身が変わります)。
ベイビーボックスは赤ちゃんのための50アイテムが入っています。

フィンランドのベイビーボックスの中身


■内容一覧
・ベビーベットにもなるダンボール x 1

●寝具
・マットレス x 1
・マットレスカバー x 1
・掛け布団 x 1
・スリーピングバッグ x 1
・掛け布団カバー x 1

●お風呂用
・バスタオル x 1
・お風呂用温度計 x 1

●赤ちゃんの服
・ウールオーバーオール x 1
・バラクラヴァ ハット x 1
・ベイビーキャップ x 1
・ニットキャップ x 1
・リブ編みソックス x 1
・リブ編みミトン x 1
・ソックス x 1
・ミトン x 1
・タイツ x 1
・外出用 オーバーオール x 1
・プレイスーツ x 2
・パンツ x 4
・ロンパース x 1
・フットレギンス x 1
・フットレギンス x 2
・ラップボディスーツ x 3
・ラップボディスーツ x 1
・ボディスーツ x 5

●日用品
・バープクロス x 2
・歯ブラシ x 1
・哺乳瓶 x 1
・食事用よだれかけ x 1
・よだれかけ x 1
・ヘアブラシ x 1
・爪切り x 1
・ベイビートイ(おもちゃ) x 1

●ママ用
・コンドーム x 6
・洗えるブラ・パッド x 1

オリジナル版 価格:¥54,000
ムーミン版  価格:¥69,000


フィンランドのベイビーボックス

必要な物が揃っているので買い物の手間を掛けずに準備できるので買い物のストレスから解放されます。ムーミンデザインのベイビーボックスはオリジナル版に比べて15,000円ほど高い金額になっていますが、ムーミンが付いているだけで可愛さが倍増するので、我が子に服を着せた時の可愛さは更にアップします。

ムーミンデザインはおしゃれなので、次の子に着せるか、思い出として残すのもありです。何をしても全て思い出になるので子育てはワクワクしますね。

フィンランドのベイビーボックスの優れた点

ムーミンの赤ちゃん用品が入っていたBOX自体がベット

ムーミンデザインの赤ちゃん用品セットは一つ購入するだけで基本的な出産準備が整うので、忙しい中でスムーズに準備する事ができます。

フィンランドのベイビーボックスに追加で準備する商品

ムーミンのベビー用品セットを購入する事でベビーベットもいらず、肌着類は一式揃います。体温調節がまだまだ未熟な赤ちゃんはよく汗をかくので少し多めに肌着を用意するのと消耗品を追加で購入しておけば完璧です。

1.おむつ


おむつは大量に消費します。どの会社のおもつも質が高いので赤ちゃんのためになるおむつを選びましょう。

2.おむつ専用ゴミ箱

おむつを普段のゴミ箱に入れる臭いで不快な思いをしてしまいます。赤ちゃんのおむつ用のゴミ箱を使う事で臭いが抑えられるのとおむつを使わなくなれば、生ごみ入れに使用する事が出来るのでオススメです。

3.粉ミルク


母乳で育てるより混合にする場合は粉ミルクを準備しておく必要があります。
後半になると味の好みが出てきて、飲む飲まない粉ミルク出てくるので一苦労かもしれませんが、味覚が成長しているという事なので素直に喜んであげましょう。

関連記事

「もう迷わない!粉ミルクの選び方と価格についての比較」 - コソダテノート



4.哺乳瓶


私の家では哺乳瓶を3本購入しました。1本しかない場合は、夜にミルクを上げてからそのまま眠ってしまう場合、放置してしてしまい消毒を忘れがちなので、すぐにミルクを与えられるよう予備用に準備しています。

成長につれて量が入る哺乳瓶や急にミルクを飲まなくなるため哺乳瓶の乳首を5個以上買いました。最終的に我が家で購入した哺乳瓶は8本、哺乳瓶乳首が10本という数になりました。

哺乳瓶と哺乳瓶の乳首の数だけ苦労しているという証拠で思い出し笑いが出てきます。

5.ミルトンセット


哺乳瓶を洗うための必須アイテムです。ちょっとした菌でも赤ちゃんにとっては、危険な事です。哺乳瓶の消毒アイテムは必須で知名度や安心感のあるミルトンを我が家で常備しています。ミルトンのボックスの絵が可愛いので安心して子育てができるアイテムです。

嗅覚が発達すると哺乳瓶を嫌がりました。ミルトンで洗った哺乳瓶のミルトン臭で哺乳瓶を嫌うようになりました。お湯で殺菌処理した哺乳瓶を使用するようになりました。ミルトンはなしでも良いですし、消毒のためにしっかりとしたものを使いたいのであれば、ミルトンはオススメです。

関連記事

「急にミルクを飲まなくなる!!哺乳瓶を嫌がる原因と飲ませる事に成功した14個の行動」 - コソダテノート



6.赤ちゃん用肌着セット


肌着は汗やおしっこなどで汚れる場合があるので1日4、5回変える場合があるので複数枚必要で常に洗濯しておく必要があります。

冬は肌着ともう1枚長袖のものを着せてあげてください。

7.赤ちゃんの洗浄綿

赤ちゃんの肌はもちもちスベスベしていますが、一番デリケートな肌です。パパのひげをジョリジョリとこすり付けるだけで湿疹が出てしまうほどデリケートです。
汚れやほこりやミルクの飲み零しを拭くために拭くものが必要です。

大人用の拭くものでは、デリケートな赤ちゃんのためにはなりません。そのために赤ちゃんの洗浄綿を使い、特に首筋、足のプヨプヨした部分におしりなどを拭くために使える洗浄綿は赤ちゃんのための必須アイテムとなるのでしっかり準備しておくべきです。

フィンランドのベイビーボックスを賢く使うまとめ

出産準備を簡単にする事ができるので、必要なものを一通りメモをして買い物をするより、ベイビーボックスで足りない物を購入する方が効率良く主産準備ができます。

フィニッシュベイビーボックスがあれば、あとは消耗品を購入するだけで簡単に揃える事が出来ますし、外に出ずともAmazonで全て揃える事が出来るので買い物の時間を減らすことが出来ます。買い物を時間を減らすことでこれから生まれてくる大切な宝物のためにどうするかや勉強する時間に使う事が出来ます。

出産準備で迷っているなら、フィランド発のベイビーボックスをオススメします。